グルメブログは鉄板ネタです。

グルメブログって我々では言ってるんですが、ただ単に食べ物の写真+数行の感想を書いたブログのことです。私のグルメブログの一つがこれです。

>>>グルメの感想&批評 Blog

グルメの感想&批評 Blog

もう、丸2年以上になります。なんだかんだで215記事も投稿してます。我ながら良く続いてるグルメブログです。自分はネットを仕事にしてるので別として、一般の方がネットを利用する目的の一つに、美味しい店やモノを探すことだと思います。

例えば、出先で人気のランチを探すとか、遠方のB級グルメ、コンビニの新製品やスイーツなど、これらは、ネットでよく検索されるキーワードです。キャッシュポイントはありませんが、アクセスがあればそれはそれで利用できます。

このブログの良くない点は、グルメ全般をターゲットにした点です。北海道なら北海道、長崎、名古屋ってそれぞれ特化させた方が、アクセスを集めやすいです。地方だけでなく、ラーメン、コンビニスイーツ、酒・ビールなど種類で特化させるのもおすすめです。

グルメブログを始める上で、一番大切なのは、続けることです。逆に言えば続けられるテーマで始めるのがおすすめです。続けて、コンテンツを貯めて、ロングテールキーワードでアクセスボリュームを増やすのがポイント。だから、1記事に時間を掛けるんじゃなくて、極力時間をかけず、長期間続ける事が大切です。