スマホ使い過ぎな人多すぎません?

スマホは、確かに便利なアイテムですが、街中や電車の中でスマホをいじってる人が多すぎませんか?他でもない、私もスマホユーザーですし、結構使いこなしてる方だと自覚してます。でも、電車など公共交通機関の中では触りません。

HTC EVO 3D

ちょっと前まで、公共交通機関内で携帯電話を操作するのは、いけない事でした。ペースメーカーの誤作動などの対策というのが名目だった記憶があります。

今となっては、そんなマナーは知らぬ存ぜぬで、車内でず~っとスマホをいじってる男女ばかりです。何を聞いたり、見たりしてるか知りませんが、そこまでしてスマホを見たい、スマホで調べたいモノが多いのでしょうか?

スマホの影響で、インターネットが凄く身近なモノになったのは間違いありません。分からない事を検索する行為自体を悪いとは言いませんが、検索する事がイコール調べる事ではないと思います。

ローテク至上主義ではありませんが、自分の必要な知識や、興味を持った事象について、ネット検索以外の方法で突き詰める事が、調べるという行為であって、検索して上っ面を舐めただけで満足し始めたら、自分で考えることをしなくなるような気がします。

ネット検索がここまで一般的になるまでは、気になったことについて、全てが書籍で調べられたわけではありませんから、どうやって調べよう?というところから思考がスタートしてました。今では、そこを飛び越えて、即ネットとなるわけです。

スマホを見てる人が多すぎるって話から、ネット検索の話にシフトしてしまいましたね。このエントリーは自戒の意味も込めてます。昔はもっと本を読んでたし、図書館にも足しげく通ってた事を、書きながら思い出しています、、、近日中に本屋へ行こうかな。

こちらもどうぞ>>>スマホ代 節約|私がケータイ代 安くした方法