Facebookって始めた方が良いの?

Facebook、、、ここまでメジャーになると思いませんでした。

で、最近よく聞かれるのが「Facebookって始めた方が良い?」「Facebookって面白いの?」ってニュアンスの質問です。私は決まって「面倒くさいからやめといたら」と答えます。

もちろん私はFacebookをやってます。それは、仕事で多少知ってなきゃいけない事だし、先々何かの役に立つかもしれないと思っているからです。「こういう仕事をしてなかったら、やってたか?」と言われれば、「やってた」でしょう。

じゃ、なんで「面倒くさいからやめといたら」と答えるのかというと、Facebookがここまでメジャーになって、猫も杓子もやってる中で、あえてFacebookしてないということは、自分の生活の中で、Facebookは必要なかったということです。そこを敢えて始める必要は無いと思うんです。

僕が「面倒くさいからやめといたら」と言ったくらいでやめるなら、始めからやらない方が良い。そういう人に限って、アカウント作るだけでも一苦労だし、使い方もわからないから、変なアプリを使ってややこしいことになったりし兼ねません。

Facebook、Twitter、LINE、、、なんでもそうですが、SNSでのコミュニケーションは、面白い反面、それ相応の時間を割かれるし、知らなくてもいいことを知ってしまったり、知られたくないことを知られてしまったり、色々あります。

だから私は、これからも「面倒くさいからやめといたら」と答えます。